忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地熱発電は、地球内部の熱エネルギーを利用する仕組みの発電です。
そうしたことから地熱発電では、使用された蒸気や熱水を、地下に戻すようにします。
そして現在では地熱発電は、アイスランドやアメリカ、メキシコ、フィリピンなどの世界各国に普及し、浸透しています。
そして、蒸気や熱水が溜まる地中の部位を貯留層と地熱発電では呼び、とても重要な仕組みということになります。
火力発電所が石炭などの燃焼熱で、蒸気を発生させるのに対し、地熱発電は地球のボイラーの役割を果たしていると言えるでしょう。

カレンダー 佐々木希


カレンダー 皆藤愛子

PR

地熱発電の発電量は、新エネルギーの風量の2倍、そして太陽光の3倍になります。

地熱発電の大型発電所を運営する企業は、九電と出光地熱が行っています。
そして設備建設や送電を含めても地熱発電のCO2排出量は火力の数十分の一程度です。
他の企業としては、日鉄鉱業と九州電力も約200億円を投じて地熱発電所を新設。
また高コストで採算が合わないという理由で地熱発電開発に企業が足踏みする例もあります

カレンダー 佐々木希


カレンダー 皆藤愛子


地熱発電は化石燃料を使用しないクリーンエネルギーであり、国産採掘できます。
そしてまた地熱発電は、発電設備や送電設備にもコストが高くつきます。
現在では、石油価格の上昇や環境意識によって、地熱発電への関心は変化しています。
さらに地熱発電の規模が小さいことも高い発電コストの要因になっているとようです。
地熱発電に最も適していると言われる環境である日本が自ら地熱発電を行わないように自主規制しているという皮肉な現状がそこにはあります。

カレンダー 佐々木希


カレンダー 皆藤愛子


また問題となっている、国立公園内における地熱発電に対する法整備も慎重な対応が急がれます。
そして、他のエネルギーと比較しても、地熱発電は出力が安定しているのが利点です。地熱発電では政府の対応が鍵になっており、今後の取り組みが重要課題です。
そして今や日本は世界第3位の地熱発電エネルギー大国と呼ばれています。
これらの取り組みや課題については、地熱発電に対していかに真面目に政府が対応するかによって決まります。

カレンダー 佐々木希


カレンダー 皆藤愛子


そのため地熱発電ではね廃棄物の処理も必要がないというメリットがあります。
そして、危険物質の危険がなく、永続して地熱発電できるのが最大のメリットです。
太陽光線や風力発電と比較しても地熱発電は、365日、ほぼ半永久的に安定しています。
そして地熱発電のメリットとしては、クリーンエネルギーがあります。
地熱発電は、大気汚染やCO2のような地球温暖加の温床になるガスの排出量が極めて少ないことが化石燃料などと比較するとよくわかります。

カレンダー 佐々木希


カレンダー 皆藤愛子



忍者ブログ [PR]
スポンサードリンク
カテゴリー
RANKING

  • seo


バーコード